かねふく
今朝4時に牛舎に行ったら、かねふくが死んでいました。

一昨日から何だか餌食いが悪く、昨日はほとんど餌を食べませんでした。

獣医さんに見ていただきましたが、対応が遅かったのかもしれません。

サインに気づかなかったのかもしれません。

かもしれませんじゃない。

自分が悪い。

死んだ牛を前に言い訳する自分が情けない。

かねふくは昨日の夕方の段階で末端の体温が下がっており、直腸温で36.8℃(直検では奥の方は温かかったようです)

少しフラつきがありました。

昨日は糞も尿もしませんでした。(一昨日まではしていました)

貧血ぎみでした。

特に気になったのが、心臓の音にチャプチャプと水音が混じっていたこと。。


症状から原因や死因はわかりませんでした。

今は家畜保健所で解剖しにくくなり、ほとんどが産業廃棄物として処理業者さんに引き渡しになります。

これから死亡確認に来ていただき、3時間かけて牛を運んできます。

何のために牛を飼っているのか。。

言っていることと現実に矛盾が多いな。

情けない。
[PR]
Top▲ | by beefcattle | 2009-07-21 10:02
"Fallen Leaves" Skin
by Animal Skin
<< みつてる | ページトップ | ただいまレポート【かずひめ6 ... >>