ただいまレポート【子牛品評会】
今日は子牛の品評会でした。
品評会は牛の姿かたちを競うコンテスト。
我が家からも1頭出品しました。
結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんと3等賞でした!

こう書くといい感じに聞こえますね!!

実は1等賞、2等賞以外はみ~んな3等賞。
つまり、3等賞は参加賞なんですね。
残念です。

昔は品評会の順位と子牛価格が連動していたそうで、品評会は牛飼いにとってとても意味のあるものだったようです。
だからみんな品評会にものすごくエネルギーを注いでいたと聞きました。

そういったこともあってか僕の先輩方は牛(の姿)を見る目が本当にすごいです。
牛の体形に関する記憶力が半端じゃないです。

僕はこの「牛を見る」というのが苦手です。
何とか牛を見る目を養いたいのですが7年経ってもまだまだです。

だから今年は若手牛飼いのグループで牛の見方の勉強をすることにしました。
先日、県の試験場と登録協会にお願いにいきました。
年内にはずらーっと牛を並べて10代の後継者と一緒に勉強しなおそうと思います!!

正直、僕は品評会には全く興味がなく、牛の手入れも全くしていませんでした。
だから3等賞は当然の結果。
何もせずに賞を狙うのは甘すぎるし、取ったとしてもそれはたまたまでしかない。

だけど、いざ出品すると周りとのレベルの差が浮き彫りになるので悶々とした気持ちになる。
興味がないといいながら欲が出てくる。
自分の牛のできの悪さがめちゃくちゃ悔しかったりする。

自分の負けず嫌いな性格に気づいた1日でした。

d0099005_15175917.jpg

[PR]
Top▲ | by beefcattle | 2009-09-04 17:31 |
"Fallen Leaves" Skin
by Animal Skin
<< 近江牛の生産地から | ページトップ | ただいまレポート【再会だー】 >>