ただいまレポート【見回り】
牛舎に夜の餌やりと見回りに来ています。
実は牛舎は家からダッシュで3秒の距離なので楽勝です(笑)

夜なのでひんやり。
僕は秋の朝方と夜の肌寒さが大好きなんです。
心身共に浄化される感じがなんとも言えません。

これから子牛に濃厚飼料をあげます。
(あ、草はもちろんすでに入っていますよ)

私たちは夜寝る前に食べると太ると言われますが、ニュースでラットで実験した結果、暗くして食べさせた方がよく太ったという記事を見ました。

原理はよくわかりませんが牛で試してみようかな?

そういえば昔に夜に餌やると大きくなるとか畜産関係の雑誌か新聞にに書いてたな。
今思い出しました。。。

こういうふうに出ては消える技術や噂はほんとにいっぱいあります。

僕も色々やったけどよくわからないことばかり。

だから面白いのかも。

牛飼いの先輩もよくわからないから牛は面白いって言ってたしね。

豚や鶏と違い、牛は個体差が大きく、かつ飼育期間がとても長いんです。

試験をしても結果がわかりにくい。

だから例えば個人で放牧牛肉を開発しようとすると、頭数の少なさと期間の長さから非現実的なものとなる。

でも一人じゃ出来なくても、始めるのは一人からなんですよね。

今は国の畜産試験場や飲食関係の方と一緒に考えていこうとしているけど、同じ畜産農家で1頭でもいいから一緒に試験をして頭数を確保しないと進まないと思います。

でもその前にみんなが取り組めるよう実例と販売ルートをつくらないといけない。

今はまだその段階の頭の方。

まだまだこれからだ。

と、書いてるうちに仕事も終わりました。

お休みなさい!!
[PR]
Top▲ | by beefcattle | 2009-09-16 23:03
"Fallen Leaves" Skin
by Animal Skin
<< ただいまレポート【ほ乳のスイッチ】 | ページトップ | ドリームプラン・プレゼンテーシ... >>