ただいまレポート【ほ乳のスイッチ】
ただいま子牛のほ乳中です。

昨日母子分離した子牛が飲みません。

我が家はずーっと全頭人工ほ乳をしています。
(放牧牛は自然ほ乳です。それはそれで上手くいかなかったのですが・・・)

モーモー鳴いているから欲しいのは間違いない。

だけどほ乳瓶に慣れず、飲まないんです。

普通は5分で終わるのですがこの子は1時間ちかく奮闘しています。

初めてミルクを飲ます牛は気を使います。

ほ乳瓶でミルクを飲ます方法は一つです。

ほ乳のスイッチを入れること。

怖がらせてしまえば空腹でも飲まなくなります。

でもやっぱり初めての体験だから子牛は不安があります。

「何が口に入っているの!?」
と思っているはず。

その不安を最低限にとどめ、「ミルク飲みたい!」っていう気持ちを優勢にする。

この気持ちのスイッチを入れるのが難しい牛がたまにいます。

今日のように1時間粘るときもあれば、1分でやめるときもあります。

ちなみに今日は失敗しました。。。

夕方もう一度アプローチしてみます!

さあ、今日も頑張ります!
[PR]
Top▲ | by beefcattle | 2009-09-17 08:13
"Fallen Leaves" Skin
by Animal Skin
<< 難しいのはわかってる | ページトップ | ただいまレポート【見回り】 >>