ただいまレポート【電車の中】
大阪に向かっています。

今日は松江さん主催の『はたらく理由』講演会でお話させていただきます。

気合い入ってきました。

まだまだ受付中ですのでお時間のある方は是非お越し下さい。

今日は大学生の方が多いと聞いています。

だけど、何かを「教える」という気はありません。

(やる気は満々です!)

教えるのではなく、見ていただく。

そんな気持ちです。


僕は今まで牛飼いを目指す方のご相談を何度も聞く機会がありました。

だけど、僕は相手に何かを教えることは出来ませんでした。
(教えていた気になってたことは数知れず・・・)

そもそも社会に出て10年も経ってない僕が人に指導なんてできるわけない。

相手が自分より若く、未熟に見えたとしても、今持っているノウハウが相手のためになる保証はない。

もちろんこれからも通用する保証なんてない。



うちの牛舎の隣に若くで牛飼いを始めた青年がいる。
まだ21歳だ。

彼のためだと思い、口を出すこともある。

だけど、「こうすべきだ」と強要はしない。

だって僕にも正解なんてわからないから。

だから彼に僕が教ええられることなんてない。

僕に出きることは「見ていただくこと」そして、こいつと一生付き合うんだと「覚悟」をもつこと。
いい変えれば相手の可能性を信じること。
それしか出来ない。

放任ではなく、自分との真剣勝負。

今日に向け、全力で自分という人間を見ていただく準備はした。

少しでも参考や励みにしていただければ嬉しいな。

よし、もうすぐ到着です。

教えるのでなく、見ていただく。

だから来ていただくことがありがたい。

感謝です!
頑張ります!
[PR]
Top▲ | by beefcattle | 2009-09-21 10:02
"Fallen Leaves" Skin
by Animal Skin
<< ただいまレポート【ただいま】 | ページトップ | 難しいのはわかってる >>