言葉
昨日の講演でご一緒させていただいたナニメンさんのお話の中で、潜在意識を高めるためには「話す言葉」が大事だと言われていました。

マイナスの言葉を避け、プラスの言葉で話す。

色んな本にプラス思考や表情や言葉の大切さは書いてますからご存知の方は多いと思います。

僕がこの話の中で印象に残ったのは「一番話してはいけない言葉」

何だと思います?

僕はちなみに「疲れた〜」かと思ってました。

何だと思います?

では、ナニメンさんの答えは。。。。

「とりあえず」

でした。

なるほど〜。

とりあえずと言うと本気でしない。

これはいつも僕が思っていたことでした。

これから牛飼いを目指そうとしている方や始めたばかりの方に「目標や夢は何ですか?」って聞くと
「とりあえず50頭にして・・・(沈黙)・・・それくらいは欲しいし・・・」と言われる方がびっくりするほど多い。

牛飼いを目指す学生に進路を聞くと「とりあえず実習に行って、お金を貯めながら勉強します」と言う声がこれまた多いです。

一見前向きなんだけど、「とりあえず」って言う時はたいていあまり考えてない時のような気がする。

少なくとも僕が「とりあえず」と言うときは思考が曖昧なときだった。

ちゃんとやることが明確な時は「とりあえず○○をやる」ではなく「まず○○をやる」って言いますもんね。

僕も改めて自分の言葉を意識しようと思いました。

ちなみに僕があまり好きじゃない言葉は「なかなか」です。

「なかなかねぇ〜」

これは自分で言っててテンションがさがります(笑)

よし、今から家に帰って気合い入れて仕事しよう!
[PR]
Top▲ | by beefcattle | 2009-09-22 13:27
"Fallen Leaves" Skin
by Animal Skin
<< ただいまレポート【削蹄in加古川】 | ページトップ | ただいまレポート【ただいま】 >>