ただいまレポート【県共行けず】
今日は兵庫県畜産共進会(県共)の日。

一年に一度、但馬牛のナンバーワンを決める大会です。

種牛の部(若雄、若雌)と肉牛の部に分かれて体型を競い合います。

午前中にチャンピオンが決まり、昼からは肉牛(肥育牛)の競りが行われます。

この競りは手競りと言い「競り太夫」と呼ばれる人が声をかけてする生体(生きている状態の牛)での競りなんです。
(普通だと肥育はお肉にしてから肉質を見ながらボタンで競ります)

指の形で次々と値段が上がっていくのですが、太夫のかけ声(何言ってるかわかりません。。)が加わるとすごく臨場感があってワクワクします!

昔は競りと言えば手競りだったようですが、僕はボタンと電光掲示板の競りしか知らないから余計にグッときます。

数年前にはなんと1000万円の値がついたこともあり、まさに牛飼いのビッグイベント。



し、しかし、今日は我が家の仕事が終わらず、見に行けませんでした。。。

かなり残念です。。。

だけど、仕事は終わったから良しとします!
良し良し!
良し良し!


さあ、これから高知県です。

資料を持ってプレゼンに行ってきます!
[PR]
Top▲ | by beefcattle | 2009-10-29 12:54
"Fallen Leaves" Skin
by Animal Skin
<< 山に人が入らなくなっているから | ページトップ | ただいまレポート【支え】 >>