片道4時間半のランチ
自然食レストランの『ゆにわ』に行ってきました。

片道4時間半・・・

行って良かったです。

最近いろいろな方から『ゆにわ』の事が書いてある「いのちのごはん」という本を薦められ、読んでみたのですが、すごく共感できる部分があり一度行って見たいと思っていたんです。

本の中で特に気に入ったフレーズ
『感謝して食べれば命に変わる。考えて食べたら我(エゴ)に変わる』

僕も実際にお肉を生産し、お客様と話していくにつれ、同じ事を感じていました。

食べてみないことには話にならないので早速ランチをいただきに枚方へ。

道に迷い、ラストオーダーを過ぎてから到着・・・

だけど快く迎えていただきました。

お任せコースは時間的に無理だったので次回の楽しみに。

今回は定食を注文しました。

d0099005_2132415.jpg


野菜がうまい!

水もうまい!

自家製サーモンの燻製もよかった!!

これは野菜嫌いの僕もいくらでも食べたくなる。

d0099005_21343260.jpg


自家製パンのヒジキサンドイッチ。

シンプルだけどイイ!

d0099005_21354270.jpg


漢方鳥の照り焼きとお味噌汁。

ほうれん草と黒豆、玄米漬けの漬物。

そしてメインの白米。


どれも本当においしい。

パンチがある味じゃなく落ち着く美味しさ。

毎日食べたくなるというのもわかる。

食事って本当に大切だなと気づかせてくれるお店でした。


実は今回一番食べたかった「土鍋ごはん」はディナーで2名以上限定との事でした。

必ず次に食べたいと思います。
d0099005_21295768.jpg





空腹を満たす食って本当にもったいないです。

ごはんの時間が最高に楽しければ、毎日楽しい!!

食事のことを大切に考え、実践し、自分が家庭の食事の中でよかったと思ったことををシェアしていきたいです!


僕は飲食の素人です。

でも今回、ゆにわにも真似出来ない部分を僕らは持っているということにも気がつきました。

僕しか伝えられない価値。

それは牛肉でなく牛そのもの。

これがうちの事業の核だなと。

100敵わなくても1つ真似できない物を作る。

再確認させていただきました。


とにかく本当に美味しかったです!!



余談ですが、白米はうちで食べるごはんも負けてないと思いました。

もちろん炊き方には大きく差があると思います。

技術や姿勢ではまだまだ敵いません。

実はわが町の米は「米・食味分析鑑定コンクール」で最高位の金賞を三年連続で獲得しています。

米自体の力もあるのかもしれません。

でもやっぱり一番は家の目の前で取れた有機米で、しかもお米を炊く水も飲み水も稲を作る水も同じ水源というのが本当に大きいのだなと思いました。




自然の恩恵に感謝です。

この食材を活かせるように精進します。


ゆにわ」お勧めですよ!

にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ
↑ブログランキングに参加中。
現在、農林水産業で1位です!
かなり励みになっています。ありがとうございます!!
1日1回、ちょこんと押していただけるとうれしいです!
[PR]
Top▲ | by beefcattle | 2010-01-18 22:16 | 日記
"Fallen Leaves" Skin
by Animal Skin
<< うまくいく方法なんて分からん! | ページトップ | 基本に戻って、良くなって来た!... >>