法人化
今の個人事業から法人化を考えています。
利益をほとんど出せていないため節税という面からは法人化のメリットは特にないよなーと思いながらも、将来を考えて取り組むことにしました。

全く何にも知らないので1からお勉強中です。

一般的に言われている会社を作るメリットは
①個人事業よりも色々経費にしやすい。
②事業主や家族に給料を支払うことで税金が安くなる。
③社会保険に入れる。
④無限責任から有限責任になる。
⑤社会的信用がつき融資を受けやすくなる。
⑥事業の継承や売却が容易になる。
⑦事業年度を自由に設定できる。
⑧7年赤字を繰り越せる
⑨最初の2年間消費税の免税を受けられる。
などなど

デメリットは
①運営するコストがアップする
②余剰金を自由に使えない
③手続きや税務申告が難しくなる。
とあります。

これだけ見ると、あんましワクワクしないです。。。。
法人化したから信用が生まれるもんでもないし、事業をするからには無限責任のつもりで取り組むものだと思うし。。。
たぶん今の田中畜産のままだと法人化しないほうがいいです。

でもそれはあくまで「今」の状態。
目指すとこがあるから法人化にむけて動きます。

大事なのは個人でも法人でも「何をするか」
だから、やることをぶらさずに楽しんでやっていきたいです!

ちょこちょこ経過報告もできればと思います。

あ、ちょっとワクワクしてきたぞ!!


d0099005_2021440.jpg

にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ
↑ブログランキングに参加中。
現在、農林水産業で1位です!
かなり励みになっています。ありがとうございます!!
1日1回、ちょこんと押していただけるとうれしいです!
[PR]
Top▲ | by beefcattle | 2010-02-14 20:03
"Fallen Leaves" Skin
by Animal Skin
<< すきま時間で効率化? | ページトップ | 誰といるか >>