よく誤解されるのだけれど、僕は「熱い人」ではないんです。
①ねくらで
②気にしぃで
③打たれ弱い
これが僕です。
でも何故かみんな「熱いですね~!」と言ってくれます。

「まっすぐですね~」とも言われます。
いやいやいやいや、ぶれぶれです。
悩みの天才です。。。

「勇気をもらったよ!」
こんなうれしい言葉も頂くことがあります。
ありがとうございます。こちらこそすごく勇気を頂いています!
でも、実はめっちゃビビリなんです・・・・。

謙遜じゃなく、これが今の僕。

毎日悩んで悔やんで、振り絞って奮起して、必死にもがいているだけ。
平々凡々。

自信満々の自分に憧れたこともあったけど、今は悩む自分も結構好きになっちゃいました。
今や悩みフェチです。


ずっと何かを手に入れたら悩みなんてなくなると思っていました。


中学の時にいじめに合い、漫才をきっかけにいじめから脱却。
だけど毎日、自分には価値があるんだろうかと自信なんて持ったことはありませんでした。。。
そして、価値を見つけたくて今の今まで手当たりしだいに手を出してきました。

何も見えていなかった10代~20代。

8年前、ようやく掴んだ牛飼いという自分の存在価値。
やった!と思った。
でも、それはただの勘違い。

4年前にはかすかな自尊心を粉々に砕かれ、全く動けなくなった。
自分がコントロールできなくなってしまった。
手やひざは震え、歯はガチガチガチガチと止まらなくなり、視界はぼやけだし・・・
明らかに病んでいた時期があった。

そこから這い上がる過程で少しずつ変わってきた、わかってきた。
立ち止まって周りを見ることの大切さを知った。

最初は体が「前に進め」と立ち止まることを拒んだ。
「止まると落ちるぞ!!」と言う声と、「足元を見るんだ!!」と言う声が交差する。

結局、僕は止まれず突っ走った。

高熱が出て、43℃が3日間、40℃が1週間。
過労で入院。

それでも退院したその日に東京に行こうとしてた(笑)

結果的にそれから無理ができなくなった。
体がついてこない。
今もそうだ。
無理ができない。

おかげで余計な力が抜けた。

実際は今でも突っ走っているんだけど、だいぶ止まって見られるようになった。
未だ止まってしまうことへの不安はあるけど、止まらなきゃ見えなかったこともいっぱいあった。
気づけてよかった。

僕は今日も明日も悩んで、ぶれて、止まって、起き上がってを繰り返す。
達観も悟りも何もない。
普通だ。
そんなどんくさい自分が好きだ。

そうやって少しずつだけど、自分の人間としての器を大きくできたらいいなと思う。
そして、そんな自分の成長を一生見ていきたい。
自分のファンでいたい。

だから悩みます!!
凹みます!!
止まります!!
日々感謝です。

未熟な僕が器を語るのはどうかと思うけど、幸せって器の大きさしか入らないもんだと思う。
そして人としての器の大きさは感謝と愛の深さできまるんじゃないのかな。
決して「何を成したか」じゃない。

器を作るには
まず、自分自身を好きになること。

それを基にして。
両親や妻や子供、家族への感謝を持つこと。
これができて器は少しずつ大きくなる。

そこから地域、仲間、日本、世界、未来・・・どんどん愛は広げていける。

これは順番があって、いきなり地域のためとか世界のためとか言ったってダメなんだ。
きっとそれは器以上の望みで、自分では受け止められない。

まず自分。
次に家族、身近な仲間。

身近なところから深く深く感謝を広げていく。

この深さと広さが人間の器なんだって思う。

そしてそれは気づくことなんだろうな。
そのために悩んで動いて悩んで動いて。
生きるんだ。

だから傍から見たらダメでも、生きている時間すべて意味がある。

僕はずっと自分さえよければよかった時代があった。
快楽だけ。
当時は家族のよさなんてわからなかった。

今は家族の大切さを感じる。
この家族を大事にしたい。
幸せにしたい。

でも、ここで終わりじゃない。

もっともっとたくさんの人を笑顔にしたい。
パートナー制度でかかわってくださるお客様からその気持ちを強く教えていただいた。

深く深くしていくことで一人の時には気づかなかった充実感や幸福感があった。
家族しか見ていない時には気づかない充実感が先にはある。

広く見ることは身近なものをおろそかにすることじゃない。
身近なものを大切にするから広く見える。

それが器を大きくすることなのかなと思う。

夢とか自己実現とかはあくまで加速装置みたいなものなのかもね。

何をするかより誰といるか。
その先に自分の使命が見えてくる。

使命なんて探すもんじゃないよ。


人と比べるのはちょっと飽きた。(まだ結構とらわれているけど)

自分の子供や孫や次の世代が安心して暮らせるように、自分の人生を使いたいな。

抽象的だなあ(笑)
まあ、これもOKだ!

d0099005_15342191.jpg




にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ
↑ブログランキングに参加中。
現在、農林水産業で1位です!
かなり励みになっています。ありがとうございます!!
1日1回、ちょこんと押していただけるとうれしいです!
[PR]
Top▲ | by beefcattle | 2010-03-01 16:25
"Fallen Leaves" Skin
by Animal Skin
<< 出逢い | ページトップ | 牛の絵本② >>