就農時の不安
就農するときは不安だらけでした。

本当に食べていけるんだろうか。。。
失敗したらどうしよう。。。
借金の額が大きいよ。。。
などなど

そして、
『経験がないから不安なのは仕方ない。』
『もっと強い思いが必要だ。』
『精神が弱いのが問題なんだ』
とか思っていました。

勘違いしてますね。

『経験がないから不安』は違います。
『イメージが出来ないから不安』なんですね。

要するに自分が思っているほどちゃんと考えていないから不安になるんです。

それは自分が一番知っているはず。
だけど目をつぶっていた。

『経験がないから』はただの言い訳です。

やれること、考えることは山ほどある。

例えば牛舎建設。
『建ててみないとわからない』とか
『建てたら絶対不具合がでてくるよな』とかよく聞きます。
普通に考えたらありえませんよね。

候補地にメジャー持って棒で地面に原寸大の平面図を書いてみる。
そこで実際にたてる場所や作業導線をシュミレーションする。
これだけで全然イメージは変わる。
図面でわからなかった問題もわかる。
しかもタダでできる!!

色々な所へ視察に行き、写真を撮りまくる。
毎日写真を見て自分に使えるものを探し、そこで働く自分をイメージする。
すると結構違和感を感じるのでそこを突っ込んで自分で分析する。
これもただの図面よりもはるかにイメージできる。
ちなみに僕は50000枚は写真撮りました。
今はデジカメですので1000000枚撮ってもタダです!

牛の移動や分娩など牛舎内の1年間のシュミレーションを36分割してイラストを使ってやる。
これだけで『もっと部屋数を増やしとけば。。。』なんてミスはかなり減る。
なんとこれもタダです!!!

ひとつひとつは大した事じゃないかもしれない。
無駄に思えるかもしれない。
無駄かもしれない。

でも、今出来ることをとにかくやることで、不安は消えていきました。

牛舎を建てたいという方にこのよく話をするんですが、実行されたかたはいません。
(僕の信頼度が低いのが一番問題なんだけど、、、)

やれること残ってるから不安なんだよね。
正解を探すから動けないんだよね。


精神的な強さは関係ない。考えても不安は消えない!そう思います。

え、今の僕ですか?
よく不安に襲われます(笑)

まだまだですね。

(続く)
[PR]
Top▲ | by beefcattle | 2010-03-13 15:25
"Fallen Leaves" Skin
by Animal Skin
<< わはは牧場 | ページトップ | 牛飼いを始める >>