わはは牧場
今日は同じ但馬の牛飼いでもある『わはは牧場』さんに視察に行ってきました。

わはは牧場の上垣さんは牛飼いだけではなく、合鴨の食肉処理業や自家産の豚の食肉加工や販売をされています。

午前中は自家製ベーコンとお話を聞かせていただき、午後からは食肉処理場を見せていただきました。

素晴らしすぎました。

とにかくすべて手作りなんです。

処理場の機械だけではなく、処理場自体が手作り。

だけど完成度は半端じゃないんです。

たとえばこれ。

d0099005_22311863.jpg


ネットで1円で仕入れた冷蔵庫。

燻製の機械に改造して使われています。

僕も以前、麹をつくるために冷蔵庫に穴を開け、電球をたらし、保温器にしていたことがありました。
だからそんなレベルだって思っていました。

でも、あれ?

何かこの冷蔵庫ボタン多いですよね・・・

d0099005_22315529.jpg


いやいやいやいや、これ全部手作りなんです。

d0099005_2236351.jpg


どう見ても既製品です(笑)


その他に巨大な真空パックの機械など手作り機器がてんこ盛り。
d0099005_22395362.jpg


思ったら即行動。
やれる事はすべて自分でやる。

その集大成を見せていただきました。

すごい!

めっちゃくちゃ刺激を受けました。




但馬には面白い人が山ほどいます。

全国飛び回っていた僕ですが、正直今は但馬から出たくないくらいです。

なので、月末に東京へ行く予定でしたが急遽キャンセル。

お肉屋さん開業に向け今年は練って練って練りまくります。

僕もやりますよ!!!


Nさん、いつも応援&コーディネートありがとうございます!!!
[PR]
Top▲ | by beefcattle | 2010-03-25 22:52 | 日記
"Fallen Leaves" Skin
by Animal Skin
<< 4月市 | ページトップ | 就農時の不安 >>