放牧経産牛のバーベキュー
今日はバーベキューの日でした。

我が家からは放牧経産牛肉を持参。
いや~、すごい楽しい集まりでした。

仲間内でのバーベキューのはずが、あっという間に40人弱の参加者に!!!!

では、本日のバーベキューメニューです。
地元但馬の仲間がそれぞれ自慢の品を持ってきました。
【肉】
・但馬牛放牧経産牛肉
・出石の中嶋さんのEM菌を与えた豊熟豚
・神鍋の山で捕れたイノシシ
【魚】
・香住のハタハタ
・神鍋のニジマス
【ワサビ】
・300年の歴史を持つ北村ワサビ
【調味料】
・竹野の醤油蔵『花房』さんの国産原料だけで作った醤油・ポン酢・焼き肉のたれ・ジュノベーゼ
【炭】
・美味しんぼにも出た神鍋白炭工房の田沼さんの白炭
【豆腐】
・神鍋の蘇武の里の豆腐
【ごはん】
わはは牧場さんの合鴨米の釜戸ごはん&梅干し

・・・・・だけじゃなく

大阪や京都や岡山からも参加者がいっぱい!!

・大阪からは自家製天然酵母&国産小麦パンで超人気のcocoroさんが大量のパンを。
・「たすきがけ事業所」の宮内さんから近海の海鮮盛り。
まだまだ!
・岸和田の有機JASの野菜たち。
30年近くも地域全体で有機栽培に取り組んでおられるようで、キャベツがめちゃくちゃうまい。
国産無農薬レモン、アスパラ、原木シイタケ、どぶろく・・・・・・

挙句の果てには途中で山に筍を取りに行って焼いて食べたり、食べ物が足りない時は鶏を2羽ほど絞めて食べようとか・・・・
さすがに量が多すぎて鶏まで行けませんでしたが・・・
とにかく盛りだくさんでした。

でも僕は肉を焼いていたのであんまし食べてない!!!!

でも、でも、でも、自分の育てた牛のお肉をみんなに食べてもらえること。
それを目の前で見られること。
みんなが本当によろこんでくれたこと。

何事にもかえがたい価値。

d0099005_165783.jpg

  (北村ワサビさんと放牧経産牛肉のコラボ)

d0099005_191163.jpg

d0099005_195399.jpg

  (咲も満喫中です!)

あと、『農活 はじめる!my農業スタイル』の著者の小豆さんとの再会も。
小豆さんがお肉を食べながら「田中さんと会ってからは牛肉を食べる時に牛のことを想うようになった」といってくれたことも本当にうれしかったです。

d0099005_1122559.jpg


どんどん地元で大好きな仲間が増えていくな。
僕ももっと頑張ろう。


それにしてもこういった企画をしてくれる豊岡のNさん。
いつも凄すぎです。
素敵です!
ありがとうございます!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
twitterを始めました。
日々『こちら』でもつぶやいています。
[PR]
Top▲ | by beefcattle | 2010-05-10 01:19 | 日記
"Fallen Leaves" Skin
by Animal Skin
<< 宮崎牛ステーキ | ページトップ | 放牧スタート >>