わはは豚
先日、いつも仲良くさせていただいている『わはは牧場』さんが豚を解体するというので勉強に行ってきました。

ついこの間に会ったばかりの豚さんが
d0099005_2241164.jpg

枝肉になって再会です。
d0099005_22433597.jpg

わはは牧場の上垣さんはご自身で解体されているのですが、捌き方は我流。
でも、かなり慣れたご様子。
足のかたまりがどんどん精肉になっていきます。
奥さんとのコンビネーションも最高。
お肉はやっぱり何度見ていて面白いです!

少しでも解体を覚えようとビデオを撮ってきたのですが、なんだか見るポイントがよくわかりません・・・・
やっぱり数をこなさないとわからないんだろうな。
d0099005_22502759.jpg


上垣さんを見ていると自分の動きがいかに鈍いかがわかります。
『お肉の販売までしたい』と思っても精肉業は全くの専門外なのでつい躊躇します。
「施設がない」「資格がない」「設備投資の資金がない」「解体の技術がない」「知識がない」「販売先がない」
だから『今すぐは』出来ない。。。。なんて思っちゃうんです。
でも、この『今すぐは』と言うのが実は都合のいい言葉で、気づけば先延ばしを正当化しているんですね。

確かにないものだらけです。
でも、上垣さんを見ていると「そんなの関係ないやん」「やってみたらいいやん」というシンプルで純粋ななパワーを感じます。

準備は大切。
でも、どこまでやっても完璧なんてない。
だからやっぱり「うまくいきそう」よりも「やりたい」って気持ち。
その思いがあれば進む。
そんなことを再確認させていただきました。

そういえば僕が新規就農を本気で決意した時は「やりたい」っていう思いしかなかったな・・・・
「ないから出来ない」んじゃなくて、「ないけどやる」って思っていた。
この9年でだいぶぬるくなっちゃったかなぁ。
でも、それも成長。
いまからペースを上げればいい。
楽しみです。


わはは牧場の豚肉は養父市の道の駅『但馬蔵』で無添加ベーコン、焼き豚として販売中です!!
かなり数に限りがあるので近くに寄られた方はぜひどうぞ~。
d0099005_2362477.jpg



口蹄疫撲滅と被害農家の応援をよろしくお願いします。
詳しくは『こちら』へ。
[PR]
Top▲ | by beefcattle | 2010-05-24 23:21
"Fallen Leaves" Skin
by Animal Skin
<< 摩亜爺さん | ページトップ | 口蹄疫~何か出来ることはないか~ >>