ポリシー
以前ある方に「お前はあれこれと色んなことをやるけれど、ポリシーってもんがないんか」と言われたことがあります。

皆さんはポリシーって持っていますか?

どんなに魅力的な夢を持っていても目の前のことに追われたり、一時的な利益に目が行ったり、安易に快楽に流されてしまうと気がつけば自分の望む方向と大きく離れてしまいます。
そして、自分のやりたかったことさえ見失ってしまうことになります。

そのために大切なのがビジョンとポリシーです。

ビジョンは夢、進む方向。

ポリシーとは日々の行動指針のこと。
自分のすべての行動の基準となる考え方です。


僕は一つだけポリシーを決めています。

それは、全部を糧にするということです。

自分に起こることをすべて受け入れ、次に繋げるということ。

実は僕は何かあるたびに毎回めちゃくちゃ落ち込みます。
全然プラス思考になれません。
だけど、全部を糧にするって決めているからどんなことがあっても最終的に前に進めます。
このポリシー、就農当時から持っていたわけではありませんでした。

就農当初、畜産の新規就農者が珍しいということもあり僕は色々と優遇されていました。
そしていつのまにか僕は、応援してくれるのが当たり前だと思うようになっていました。
その時期の僕は応援していただいているにもかかわらず、あらゆることに不満を抱いていました。
うまくいかないのはすべて周りの環境のせい。
いかにも正論のように愚痴や批判ばかりを言っていました。
そのため、どんどん僕の周りの人は去っていきました。。。

何をしてもうまくいかない。
将来は不安だらけ。
その不安を実家の両親に当たり散らす。
全部糧にするどころか、全部が人のせい・・・・
どれだけもがいても抗議しても依存し続ける限り出口はありませんでした。

4年半ほど前のこと、ある出来事をきっかけに自分自身を見直さざるを得ない状態になりました。
完全に心が折れてしまった時期がありました。

悩んで悩んで悩んで、、、、ようやくわかったのは
今の自分の姿は全部自分が招いたことということでした。
それはどうしても認めたくないことでした。
認めた瞬間に薄っぺらなプライドが粉々になり、運転中も恐怖で歯がガチガチ鳴り、全身の震えが止まらなくなるなんてことも何度もありました。
それでも、誰のせいでもないので自分が変わるしかありませんでした。

もちろんすぐには変われません。
同じ失敗を何度もしました。
でもそのたびに、すべて自分次第なんだと自分に言い聞かせてきました。
時間はかかったけれど少しずつ自分も環境も変わってきました。

そしてある日、すべての出来事って糧にできるんだなって気がついたんです。
「それなら全部糧にしよう!」って。

自分自身のポリシーを持つこと。
それは自分がどうありたいのかということを真剣に考えることだと思います。

そしてこの行動の積み重ねが未来の自分なんですよね。
ポリシーを持つ!お勧めです!!!

d0099005_21593333.jpg


ほんとは違うこと書こうと思っていたんですが脱線してしまいました・・・(笑)
まあ、たまにはこんなのもいいよね。
[PR]
Top▲ | by beefcattle | 2010-11-20 22:10 | 日記
"Fallen Leaves" Skin
by Animal Skin
<< お肉販売に向けて③ | ページトップ | お肉販売に向けて② >>