現代農業3月号に掲載していただきました。
農業分野の雑誌では超有名な現代農業さんに掲載していただきました~。
d0099005_23444134.jpg


現代農業は超現場主義の雑誌で、いろんな農家の知恵袋みたいな雑誌です。
畜産の記事は少ないのですが、面白い記事が多くて以前からちょくちょく買っては読んでいました。
そんな大好きな雑誌に載せていただき感謝感謝です!!

今まで色んなメディアで新規就農や放牧牛肉などの「物珍しさ」で取り上げていただくことはありましたが、
今回は珍しく(?)本業の子牛生産の技術話です。

内容は『小さい子牛を大きく育てる「強化哺乳」』

d0099005_2345312.jpg


人口哺乳についての事例を少しだけ書かせていただきました。
一つの事例として読んでいただければありがたいです。

強化哺乳はほかの技術と同様にあくまで一つの技術でしかありません。
牛舎環境や親牛の飼養管理、子牛の衛生管理、血統、畜主の意識など様々な管理が合わさって初めて効果が見えてくるものだと思っています。
それらを含んだうえで強化哺乳は非常に使いやすい技術だと思います。
僕もまだまだ試行錯誤なので記事を読んで興味を持ってくださった方は・・・・・・・
一緒に哺乳方法について考えてください!!
情報交換しながらのほうがよりよい方法が見つけられるって思っています。

個人的にはこの3月号、パン作りの記事がヒットでした(笑)
実は京都の竹下晃朗さん(89)のパン作りに以前からと~っても興味を持っており、詳しく知りたいと思っていたんです。
そしたらカラー口絵で紹介されていてびっくり!!
改めて竹下晃朗さんの探究心というか情熱やエネルギーに刺激を受けました。
ワークショップもされているようなので時間を見つけて是非参加してみたいです。!!

宜しければ是非読んでみてくださいね~。
[PR]
Top▲ | by beefcattle | 2011-02-03 23:59 | 日記
"Fallen Leaves" Skin
by Animal Skin
<< ブレーカーに貼っている言葉 | ページトップ | 冬の放牧?? >>