但馬地域農業活性化セミナー
但馬地域農業活性化セミナーで事例発表をしてきました。

d0099005_094645.jpg


発表時間が15分とすごく短い中、ただ淡々と事例発表しても面白くない。
若い人が多く参加すると聞いたもので、カッコ悪いところと見てもらおうと急遽当日に内容を変更して挑みました!!

し、しかし、会場は御歴々の方々ばかり・・・
「あらららら」と思いましたがもう変更は聞かず、そのまま突っ走ってきました。

内容は・・・・
・一般的に畜産の新規就農で成功しているイメージを持たれているようだけれど、すげー借金があるってこと。
・牛をたくさん死なせたり、自暴自棄になっていたこと。
・見通しが甘すぎたことや経営をなめていたこと。
・現金は全然かったこと。
・体がボロボロになったこと。
・そして、4年前にようやく自分の方向性を見つけたこと。だけど問題は山のようにあること。

もちろんそれだけじゃなくって、自分の夢や今やっていることも織り交ぜたんですが、本当はもっともっとお金の話をしたかったんです。
生々しい話を。。。
でも、この会の目的が『若い農家の夢に挑む姿』を見ることなのでそこまで突っ込めませんでした(笑)

今までは夢や理想や理念を強調してきたけれど、もっともっと生々しい話ってのは当然いっぱいある。
それは愚痴のような後ろ向きなものじゃなくって現実そのものなんだよね。
それらが全部繋がって進むから面白い!!

僕の周りにはなんでも受け入れてくれる優しい方が多い。
ついついその居心地の良さに酔ってしまうことがある。
でも、酔っちゃだめ。
それは好意をただで貪っているだけだから。
進まなきゃいけない。

心は熱く、頭はクールに。
ロマンとソロバン。
バランス良くいきたいです!!!
[PR]
Top▲ | by beefcattle | 2011-02-19 00:58
"Fallen Leaves" Skin
by Animal Skin
<< まずはプロに | ページトップ | 放牧敬産牛肉~お客様の声~④~ >>