結果から見ての評価
先日、ある方に真っ向から相談して、バッサリ切ってもらいました。
嫌がられるのを承知で言ってくれたんだと思います。
(実際その日に金融機関に打診しに行ってくれていたようですし、そんなこと関係なく信頼しいてる方です)
ありがたい言葉、行為。
でも、きっついな・・・(苦笑)
全部を受け入れる必要はないんだろけど、絶対目をそらしたらあかんなあ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・そもそもの考え方を根本から変えなければ何の意味もない。お金に対する認識が甘い。危機意識低い。感覚の問題。そかからやわ。
・例えば暖房にしたって、そこの扉があいている。それ閉めるだけでも違う。
・資金計画を毎月見て指導してもらおうとか、家計簿も見てもらおうとか、そういう考え方が、そもそも経営者の考え方じゃない。それくらい自分で何とかして当たり前。そこからもう意識が低い。
・優良農家との一馬君とことの比較は意味がない。各家庭で感覚が違う。そもそもの家計に関する感覚がちがうから比較対象にならない。
・結局どこまで適正な(身の丈に合った)感覚を持っているか。
・優良農家と一馬君の違いは1つ。一馬君は色々見過ぎ(牛肉生産・食育などなど)牛飼い・削蹄に絞るべき。
・大卒で資金もなく新規で牛飼い始めたので、周りが珍しくてもてはやし過ぎた。(メディアなど)
・一馬君の周りに集まる人は優しい言葉をかけてくれるが、単に周りに持ち上げられていただけ。もっと早くとめるべきだった。
・もし、新規で牛飼いをはじめたい人が現れても、一馬君の真似はさせない。
・今まで新規で牛飼い始められて、規模拡大して、肉の販売もして、やりたい事やってきて、過去があかんとは言わん。夢がかなって良かったやん。
・でもこれが現実(遊び・よそ見【牛肉生産・食育・講演・プレゼンなどなど】は)このくらいにしとかんと。
・牛飼いは元々儲からない産業。だから100万円以下の牛(ほぼすべての牛)は免税なんだ。だから補助金もある。自転車操業で当たり前。いかに金を集めてこれるか。こういう意識を持てるかどうか。
・先手を見ろ。だから金を集めておく。金がないと後手後手になる。
・いくら細かい数字で計画を立てたとこでマスターベーションでしかない。甘いわ。
・改善したって結果で表れるのは2~3年後。今できることの積み重ね。だから根本的な意識を変えんと何したって一緒。
・貯蓄がないっていうのが、そもそもダメ。今からでも月に10万は貯めろ。そのために外貨を稼げ。
・子供を4月から保育園に行かして、その分牛飼いの質を上げるって言うが、保育園代が毎月12000円いる。これを安いと思っていること自体で感覚がおかしい。それは収入が少ないから、一般の30000円に比べ安いってだけで、この家庭にとって安いかは全く別。保育園に行かなければ確実に12000円×12カ月は浮く。牛が良くなるは希望的観測で確実ではない。そういう感覚で1つ1つ物事を見ているか?
・一馬君が削蹄に戻れば年間●●万円は入ってくるっていう考え自体ダメ。もし削蹄できなければっていう場合の事も考えておく。これが先手を読むってこと。
・もっといい意味でずる賢くならんとあかん。
・一馬君のブログを見ている奴は県内の畜産関係者に結構いる。みんななんだかんだ言いながら見ている。周りからも「一馬君てすごいね」って声をよく聞く。僕はそういうの嫌いだから見ないし、ここの評価は低い。ブログ書きたいなら逆手にとれ。
・困った事があったらいつでも言って来いよ。早めに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

撃沈です。。。。。。
この言葉をどう活かすか。
胸が苦しいけど、目をそらしたら負けやなぁ。

色んな意見があって当然で、やっぱ結果として稼げていない現状であるなら、改善するしかない。
やり方を180度変える必要はないけど、結果を残さなきゃただの理想論で自己満足って言われても反論のしようがないや。
言い方はきっついけど、俺が甘いんだよな。。。

今日もお肉のご注文をいただいたお客様からお叱りの電話をいただいた。
ほんまあかんわ。

さあ、牛舎いこっと。

d0099005_16542879.jpg

追伸、N姉さん、今日はわざわざうちまで励ましに来ていただきありがとうございます。
嬉しすぎました。今日は鬱の通院の日でせっかく来ていただいたのに大変失礼しました。
4月にまたお会いできるのが楽しみです。
[PR]
Top▲ | by beefcattle | 2012-03-31 16:41
"Fallen Leaves" Skin
by Animal Skin
<< 一番好きな時間 | ページトップ | 純粋!! >>