散歩
最近牛の散歩にはまっています。

牛は毎日運動させることで足腰が強く健康に育ちます。
強靭な足腰は長寿連産のもとです。
また、つれて歩くことで人になれ、扱いやすい牛にもなります。
さらに、普段運動不足の僕の運動にもなります(笑)

毎年2歳の牛を対象に町、郡、県単位で共進会という牛の美人コンテストがあり、
さらに今年は5年に一度の全共(牛の美人コンテスト全国大会)の年でもあります。

「よし!我が家もそれに向けて頑張ろう!」というわけではありません。
僕の場合は「調教」でなく、あくまで「散歩」。
運動不足の解消と牛とのコミュニケーションが目的なのです。
健康な牛づくりと健康な人づくり。
素晴らしいですね(笑)

きっかけは単純なことからでした。
先日、「牛は引き運動をしたら見違えるようによくなる。引き運動のときに川入れをしてやれば最高だ。しかしなかなか川が近くにないしな・・・」という話を聞き、
「うちの裏は川じゃないか!せっかくだし試してみよう!」という安直な発想で運動をすることにしたのです。
引き運動だけじゃきっとしていなかったと思います。
「牛を川に入れるなんて面白そうだ!」それだけでした(笑)

もともと共進会にはあまり興味がなく、二歳は毎年放牧に出していたのですが、毎日引き運動をすることでどういう風に牛が変化していくのかという所もちょっと見たかったのです。

牛と僕、どう変化していくか楽しみです。




                        写真は「てるこ3」
d0099005_001537.jpg
[PR]
Top▲ | by beefcattle | 2007-03-05 23:59 |
"Fallen Leaves" Skin
by Animal Skin
<< 牛グッズ №1 | ページトップ | 哺乳② >>