牛の感情
お正月にある高校生の方からメールをいただきました。
とっても大切なテーマだと思ったので皆さんも一緒に考えてみてください!

「(前文省略)今日 久しぶりにメールさせていただいたのは 疑問ができたからです。
私が中2の時、トライやるウィーク という中学生が1週間 職場体験をする という行事があり、私は近くの牛舎に行きました。
そこで神戸牛の飼育体験をして、出荷されるところに立ち会いました。
その時に 出荷される牛が涙を流していました。
それは 悲しかったからなんでしょうか?
それに、周りの牛も鳴いていて まるで運命を知ってるような感じでした。
周りの牛が鳴いたこと、出荷される牛が涙を流していたこと これらは偶然だったのでしょうか。
あと、そこから発展して もう1つ疑問が生まれたんですが..
牛は感情によって肉質に変化があるのでしょうか?
ストレスによって肉質が悪くなったりすると聞いたことがあるので、何かしら関係がある気がします。
喜びを感じることで肉質がよくなったりすると思いますか?」

ありがとうございます!
僕は繁殖農家(子牛を生産する農家)で肉牛の専門家ではありませんが一牛飼いとしてお答えさせていただきます。
僕は牛は悲しくて泣くと思います。
気持よくて涙を流す牛もいますよね。
うれしくて涙を出す牛もいます。
この時に周りの牛が鳴いたのは出荷をわかっているからだと思うんです。
絶対理解してると思います。
少し擬人化しすぎでしょうか?
屠場につくとガチガチに震えてしまう牛もいますから分かっているんではないかとは思うんです。
牛が分かってくれないのは自分が牛のことを分かっていなかったから。
牛に伝わらないのは今まで牛の気持ちを考えていなかったから。
皆さんはどう思われますか?

もう1点、ストレスと肉質の関係はよく言われていますが『喜び』を感じると肉質が良くなるのかといった点はどうなのか僕にはよくわかりませんでいた。

そこで、獣医兼畜産コンサルで有名な松本大策先生をはじめ何人かの牛飼いの先輩に
「喜びを感じれる→ストレスを感じない環境と考えれば肉質向上も納得いきますが、単純に「喜び」という感情から肉質は良くなるのでしょうか?」
と聞いてみました。
松本先生からお返事いただきましたのでご紹介さしていただきます。

「僕も、非科学的といわれても、やはり悲しくて泣くんだと思います。
僕の現場巡回に立ち会った経験のある方はご存じですが、牛さんはきちんと説明してから納得してもらった上で血管注射すればほとんどの牛さんは動きません。「暴れない」じゃなくて動かないで協力してくれます。
喜びを感じると肉質がよくなるというのは科学的に説明が付きます。
ストレスがないとACTHや副腎皮質ホルモンの分泌が少ないです。すると吸収した栄養は蓄積に回りやすいのです。
もう一つは、僕は人間の味覚にとって副腎皮質ホルモンの味というのは悔しい時の口の中の味のはずです。
味覚として感じていなくても、出荷時にストレスや恐怖を味わった牛さんの肉は、副腎皮質ホルモンの味の記憶を呼び覚ますんじゃないかと考えているのです。
今年やりたい実験の一つです。
(ストレスをわざわざかけるようなまねはしませんよ。お肉の中のステロイドホルモン値を計測して、テイスターの方の味覚と合うか調べてみたいのです。
幸せな牛さんの肉は幸せな味(味覚としてはとらえられないけど)があると思いますよ。
以前も書きましたが、そこを調べるための試験をしたいのです。
昨年、田中さんの牛さんの試食をした際に、実は他にも試食の依頼が来ていて、スタッフで真剣に取り組みました。
二つの牛肉はまったく違った味で、しかしいずれも「おいしい」のです。
かたや、脂肪の風味のよい甘い香りで、日本風の焼き肉でこそ最高!というお肉。
かたや、かみしめるほどに味の出るサワー系のブロックでの塩こしょうで味わったり、固まりでシチューにしたいようなお肉。
僕は、どちらの牛さんもあふれるばかりの愛情で育てられているのを知っています。
スタッフが、このまったく異なる2種類の牛さんについて、いずれも「どこか他の牛と違う」と感じたのも、その点ではないかと思うのです。
今は、非科学的に聞こえるかも知れません。
でも、科学が進めば、もっともっと大切なことが解るようになると思います。」

ありがとうございます!
すごいですね!説明して納得してもらった上で注射すると動かない。
今まで糞取りのときに牛を起こす際「シッ!」とか「ハイ!」とかの掛け声を使っていましたがこれは良くないと「今からうんこ取って寝床をきれいにするのでちょっとのいて」といって糞取りするようにしています。
牛たちが納得しているのかはまだわかりませんがそうすることで牛に対する愛着がグッと出てきた感じがします。
その他にも諸先輩方のご意見はいずれも感情があるということでした!!


皆さんはどうお考えでしょう?
牛たちはどこまでわかっているんでしょうか?
幸せな牛ってどんな状態だと思いますか?


d0099005_2113305.jpg
[PR]
Top▲ | by beefcattle | 2008-01-13 21:38 |
"Fallen Leaves" Skin
by Animal Skin
<< 夢わくわくノート | ページトップ | あけましておめでとうございます!!! >>