春休み子供セミナー
先日兵庫県の動物愛護センターの春休み子供セミナーに講師として行ってきました。
「対象は小学生4~5年生。持ち時間は1時間半。テーマは任せます」
4~5年生相手に90分・・・
テーマはお任せ・・・・
これは・・・・・・・チャーンス!
子供たちに楽しんでいる大人を見せるチャンス!
牛飼いの楽しさを伝えるチャンス!
子供の夢のナンバーワンを牛飼いにするチャーンス!!!
ということで気合い十分、めっちゃワクワクで愛護センターに行ってきました。
牛の体の仕組みや作業内容とかを伝えてもきっとあとに残らないだろうなと思い、僕が感動したエピソード、楽しいと思った瞬間、いただきますについて僕が思うことと思いっきり主観を交えて話してきました。
最初に牛の顔あてクイズ。
牛って1頭1頭顔が違うんだよと言うことをクイズ形式でやりました。
これには子供たちも興味しんしんでみんな積極的に手を揚げ発表してくれました。
よっしゃいい感じや。
と思ったのもつかの間、僕が小学生の時から牛飼いになるまでのストーリーに入ると空気が変わっていきました。
飽きてきている!!
これはだめだと急遽変更し、以前TV放送された時のビデオに。
これはお産のシーンなども入っており集中して聞いてくれました。
休憩を挟み、後半は僕と牛との様々なエピソード(哺乳の話や牛をふろに入れた話)
そして最後は「しょうふく」という牛のムービーを流し、しょうふくのハンバーグを食べました。
後半からは子供たちもすごく集中して聞いてくれ、あっという間に90分をオーバーしていました。
終わった瞬間はいまいち楽しさを伝えきれなかったと反省しかなかったのすが、終わってすぐ何人かの子供が「牧場に行きたいんですけど、住所教えてください!」と集まってきてくれました。
牛飼いに興味を持ってくれ、見に行きたいと寄ってきてくれる子供たちを見て感動してしまいました。
来てよかった!と思えた瞬間でした。

いろいろな方のご厚意で色々なチャンスをいただくのですが僕はいつもうまく伝えられません。
今回も前半は飽きてしまう子どもが目立ちました。
大人の方なら伝わることも子ども相手だと伝わらないことがたくさんありました。
これは子供だからわからないのではなく、子供に伝わるところまで僕の中で練れていないということです。
例えば「牛飼いになるまで」では子供たちは今の自分から大人になった時までが全くイメージできなかったようです・・・
今思うと僕が「説明」していたからなんだなと思います。
牛飼いの面白さ、牛飼いになるまでのワクワク感、「説明」でなく「体感」してもらわなければ伝わらないと改めて気がつきました。
本当に勉強をさせていただいたセミナーでした。
そしてそんな僕の話に興味を持ってくれた子が大人になって牛飼いを選んでくれるようもっともっと仕事を楽しもうと思いました。

参加者33人中(保護者は除く)26人からアンケートを書いていただきました。
①今回のセミナーはおもしろかったですか?
 はい 26名  いいえ 0名
②肉牛を飼う仕事について今までどう思っていましたか?
 楽しい 11名   しんどい14名   その他 2名
③話を聞いて肉牛を飼う仕事をしてみたいと思いますか?
 はい 16名   いいえ11名 (はい&いいえが1名)
④その理由は?
(飼いたい)
牛はちょっとにおうけどかわいい
田中先生が言っていたように命の大切さがわかるから
牛とふれあえるから
楽しそう
くさそうだけどその分楽しそうだから
牛の赤ちゃんが見たいから
やりがいのある仕事だと思った
楽しそうだから
動物が好きだから
なれるとかわいいので
なつくし牛が好きだから
自分の牛とかと生活してみたかったから。でも、せつなかったです。
牛が好きだから
やりがいがあるから
(飼いたくない)
めんどちい
育てた牛が死んでしまったら悲しいから
しんどそう
他の仕事をしてみたかったから
しんどそうだからです
しんどそうだから
おもしろそうだけどしんどそうだから
たいへんだから、うしがおそってきたらいやだから
⑤肉を食べておいしかったですか?
おいしかった 25名   おいしくなかった 0名   その他1名
⑥(しょうふくの)ビデオを見て思ったこと
かわいそう6名  ありがとう22名  何も思わない0名 (かわいそう&ありがとうが2名)

アンケートを読んでいて涙がでました。
本当にうれしかったです。
今まで牛飼いはしんどいと思っていた子が6人も話を聞いて牛飼いがしてみたいと答えてくれました。
たった6人かもしれないけど僕にはとても大きな数字です。
いま読み返してもウルッときます。
牛飼いしたくないと正直に答えてくれた子たちにも感謝。
理由のほとんどが「しんどそう」でした。
しっかり受け止めて日々仕事をしていきます。
そして必ず牛飼いを子供たちの憧れの仕事にします!!
明日は牛市です。
明日も楽しみます!!!d0099005_20561956.jpg
[PR]
Top▲ | by beefcattle | 2008-04-08 23:57
"Fallen Leaves" Skin
by Animal Skin
<< 船井メディア | ページトップ | 夢わくわくノート >>