仕事に行ってきます!
今日は三重県桑名市で削蹄です!
最近一日はざみで削蹄が続きます。
削蹄は体力仕事で大きな現金収入にもなるので終えると達成感があります。
「今日も働いたぜー」って(笑)

でも家をあけることは牛飼いには大きなリスクになります。
実際昨年は発情の見逃しが多く、そのときのしわ寄せが経営を圧迫しています。。
だからと言ってただ家にいればいいっていうもんではないし、外にでればいいってもんでもない。

仕事と作業は違う。

仕事とは価値を作り出すもの。
だから、常に考え行動し続けないといけない。

価値とは肥育農家が儲ける牛、食べてくれる方が満足する牛、地元の方に喜んでもらえる牛。。
色んな形があるけど根本は喜んでいただくということなんですよね。
その為に考え、仕入れ、行動する。
僕はよく忘れ、毎日の作業に満足している事があります。

削蹄にしても、いつの間にか牛の爪しか見ていない。
目の前の現金に安心し、満足しきっている。
削蹄は情報を仕入れる場でもあるし、人脈を築く場でもある。
逆に情報を提供もできる。

爪を切って終了でなく、ひとつひとつ確実に仕事をしていく事。
牛飼いもしかり。
それが今の目標です。
[PR]
Top▲ | by beefcattle | 2009-06-16 03:03
"Fallen Leaves" Skin
by Animal Skin
<< あ痛たたたシリーズ①「鎌」 | ページトップ | ありがトン >>