ただいまレポート【きをつけ】
d0099005_1754563.jpg

恒例の牛の散歩。

「きをつけ」が出来るようになりました。

しかも、「きをつけ」の後、「礼」までします!

「礼」はしちゃだめなんだけどなー。。。

調教によって牛はロープ一本でこのようにきをつけをします。

これがすすむと、碁盤の上に牛が乗れるまでになるんです!
囲碁に使うあの碁盤です。
(僕には出来ません)

昔はこうやって牛を操り、田んぼを耕していたんですね。

しかも碁盤乗りは実は調教の序の口だそうです!!

奥が深いです。


この牛の名前は「たかね」父が照長土井、母父が谷村土井という少しマニアックな牛。

背線がまだ弱い(背中のラインが緩い)けど、運動で直していくぞー!!

モモが薄いのは照長だから仕方ないのかな?


さあ、そろそろ牛飼い始めます!!
[PR]
Top▲ | by beefcattle | 2009-07-03 17:54
"Fallen Leaves" Skin
by Animal Skin
<< ただいまレポート【牛市準備】 | ページトップ | ただいまレポート【哺乳の視察】 >>