<   2009年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ただいまレポート【気を使うよ】
牛のミルクを作っています!

今朝のことです。

ミルクを作るとき、なんと全長1cmほどのカエルが流しのまわりに80~90匹いました。。。

自慢でないですが僕はカエルが嫌いです。

それでもこの小さいカエルは大丈夫でした。

しかし今回は数が多すぎる。

そしてこいつらは小さすぎるのですぐに死んでしまう。

お湯に入ると即死だし、歩けば踏むし、哺乳びんを置けば下敷きになるし。。。

だから30分かけ、すべてつまんで逃がしました。

そして今、カエルがいなくなったとほっとしながら夜のミルクをやっていました。

しかし、粉ミルクを溶かすため泡立て器で混ぜていると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・泡立て器にしがみついていたよ!!

たかがカエル、されどカエル。

いつも気を使っています。。。





今数えたら40匹いました。
別に牛舎に入るのはいいけど、サンダルや靴の中に入るのは困ります!!!
[PR]
Top▲ | by beefcattle | 2009-06-30 20:17
ただいまレポート【散歩】
d0099005_851457.jpg

おはようございます!
今日は久しぶりに予定がない日です!

時間があったので牛の運動に行ってきました。

牛舎の裏が川で、河原を散歩しています。

めったに運動なんてしないので、調教や体をつくるという意味では効果がないかもしれませんが。

かなり気分いいです!
[PR]
Top▲ | by beefcattle | 2009-06-28 08:51
ただいまレポート【削蹄終了~】
削蹄終了!

こてんぱんにやられてきました!

久しぶりに指を切りました。。。

今日は重い、でかい(牛が)、ごつい、硬い(蹄が)のフルコース(笑)

でも一番こたえたのは暑さ。。。

牛舎の中は風があまり通らないのでムシムシします。

肉体労働なのでもちろん汗だくです。

さらに牛に密着するので熱がじわじわ伝わってきます。

また、手に合わない牛は二人で切ります。
その時、相手にピタッと密着するので、左半身は牛、右半身は兄弟子といった感じで最高にムンムンです。

兄弟子の背中から熱気と水蒸気になった汗がモワモワ。

これも地味に暑い。

まさにサウナです!

立ちくらみや、目の前が白くなることもしばしば。

だからこそ、終わった後に頭からホースで水浴びする瞬間が最高に気持ちいい!!!

だけど、
いい年した大人がパンツ一枚で水浴びする姿はかなり異質です。
着替えはその場で真っ裸だし。。。
[PR]
Top▲ | by beefcattle | 2009-06-27 15:47
ただいまレポート【淡路島】
d0099005_72572.jpg

今日は淡路島に削蹄に来ています。
削蹄は三重県でも福井県でも淡路島でも現場7時半集合!!
だから遠くても近くてもやることは同じ。

あとはそこにむかう気持ち。

作業で終わらないよう、意識しまくって仕事してきます!!

今日の相手は沖縄生まれのブリブリに肥った雌牛。
しかも鼻木なし。。。
強敵の予感。。。
[PR]
Top▲ | by beefcattle | 2009-06-27 07:25
『牛太郎、ぼくもやったるぜ!』
d0099005_211940100.jpg


今までいろんな牛を話題にした児童書を読んできましたが、その中でもこの本はお勧め!
牛飼いの僕が見て、牛の描写がしっくりきます。
それもそのはず作者の堀米さんは牛を飼っているんだそうです。

僕は牛の価値は生産物だけではなくて、存在そのものが価値だと思っています。
放牧牛パートナー制度では牛を知ってもらうことを目的に始めました。

くさい、きたない、かわいそうと拒絶するんではなく、
関わることで感じて、通じるところが絶対にあると思う。
同じ生き物なんだから。

この本は牛を通して主人公が成長する様が描かれている。

牛を通して(食肉も含め)関わった人が元気になれるしくみをこれからも考えて生きたいです。
[PR]
Top▲ | by beefcattle | 2009-06-27 03:57 | 日記
今日もキメて行こう!
おはようございます!
最近咳で寝られないと思っていたら喘息でした!
この年齢でもなるんですね。
妻が喘息持ちなので、少しですが妻のつらさがわかりました。
体調崩すといろんな事がわかりますね。


最近決めることの大切さを感じています。
生きるって事は選択すること。
アクションだけでなくて、感情や物事に対する捉え方もすべて。
何気なく過ごしていることも、どうにもならないと思っていることも全部自分で選択しているんだって気がつきました。

でも、自分の人生は自分の選択でしか変わらない事をよく忘れてしまいます。
それだけ選択する事が日常で当たり前だということなんでしょうね。

今の自分は過去の選択が作っている。
もっと考えてみると僕は僕が生まれる何百年、何万年前からの選択の結晶。
すごいよね。
まさにロマン!

選択とは決めること。

自分が選択したことが、同じように何万年後に続く。
もちろんそれが明日の自分、一年後の自分、何より今の自分をつくる。

だからまず意識して決める。
できないかもしれない。
でも、始まりは決めること。

今日も最高の一日にする!
キメていきます!
[PR]
Top▲ | by beefcattle | 2009-06-26 09:25
ただいまレポート【ちづる】
d0099005_13571846.jpg

安福の母牛のちづるです。木村さんの事務所の壁に保管されています。

安福と言えば飛騨牛ブランドを作り上げた全国きっての名牛で、但馬牛でもあります。

牛飼いなら知らない人はいないくらい有名な雄牛です。

安福の生まれは僕の住んでいる香美町内なんですが、その子牛を市場で買って育成し、岐阜県に売ったのが木村さんでした。

名牛ちづる、いい顔してますよね。

我が家にも「豆腐」という大学のサークルで飼っていた牛(去勢)の頭蓋骨がありますが、やっぱ全然違います。

牛の顔もおもしろいですよ!
[PR]
Top▲ | by beefcattle | 2009-06-25 13:57
ただいまレポート【養父木村畜産】
d0099005_1332233.jpg

今日も削蹄に来ています。兵庫県養父市の木村畜産さん。
ここは牛舎が特にきれいで、整理整頓がきっちりとされています。
BGMはクラシック。
牛もすごく人になれていてまったく逃げません。

ただ、牛が人に馴れすぎて削蹄中はよく動きます(笑)

成績のいい牛舎は通路がきれいって言います。

見習いたいと思います。
[PR]
Top▲ | by beefcattle | 2009-06-25 13:03
ただいまレポート【県庁】
d0099005_19361728.jpg

午後からは県庁です。
スーパー公務員の井上さんを交えて熱論してきました。
公務員だとか牛飼いだとかどーでもいい。
目指すものが一緒なら仲間だよね。
本気でぶつかれる相手がいるっていいです。
[PR]
Top▲ | by beefcattle | 2009-06-24 19:36
ただいまレポート【西脇市堆肥センター】
d0099005_1318988.jpg

ただいま西脇の堆肥センターに来ています。
堆肥センターとは牛の糞を処理して堆肥にする施設です。

広ーい!!

それぞれの堆肥センターに色んな機械があるけど、結局は広さだなぁと改めて感じました。

作業しやすいし、長期間熟成できるしね。
[PR]
Top▲ | by beefcattle | 2009-06-24 13:18
"Fallen Leaves" Skin
by Animal Skin
| ページトップ |