<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ただいまレポート【再会だー】
d0099005_131945.jpg

20日ぶりの再会です!!

めちゃくちゃかわいいです。

大切な事を家族はいつも教えてくれます。

僕は暴走するタイプなので家族の存在にどれほど助けられているかわからない。

自分にとってなにが一番大切なのか。

自分の本当に求めているものは何か。

毎日毎朝確認するぞ!
[PR]
Top▲ | by beefcattle | 2009-08-23 13:19
ただいまレポート【伊丹空港】
おはようございます!
伊丹空港で少し遅い朝食中です。

これから宮城に行ってきます!!

仕事ではありませんよ。

里帰りしていた妻と娘の迎えです。

20日ぶりに会うのでワクワクしてます!

興奮して2時間以上前に着いてしまいました。

でも大丈夫。

やること考えることは無限にあるので暇しません。

コーヒー飲みながら中長期計画の更新をします!

ワクワク。
[PR]
Top▲ | by beefcattle | 2009-08-23 08:19
仲間
感動マーケティングコンサルタントの松江隆明さんが会いに来てくれた。

松江さんは現在、経営コンサルタントをしながら大学生の応援をしています。

大学生を輝かせることで日本を元気にしようと本気で考え、日々行動している人です。

とにかく行動力と悩みっぷりがずば抜けていて、ひたすらに熱い。

悩みフェチ(悩み考えるのが好き)同志でもあります。

忙しいスケジュールの中わざわざ但馬まで会いにきてくれました。

スイッチがバシバシに入りました!!

ありがとうございます。



日本中に多くの仲間や先輩、先生がいます。

近くにも遠くにも、困った時に助け合える心友がいます。

僕は本当に恵まれています。


近況報告や9/21のイベント(後日告知します)の打ち合わせをした後、
名刺を使ってお客様に喜んでいただく方法を教えていただきました。

活躍されている方って、とにかくみんな出し惜しみをしない気がする。

ノウハウを独り占めするのでなく分かち合おうとする。

だからその場で掛け算みたいにお互いの可能性が広がるんだとおもう。


実は今、牛の勉強以外に、財務、マーケティング、時間管理、法律、心理学の勉強も始めている。

新しいことを覚えるとワクワクする。

高校までは勉強なんて大嫌いだったのに。
(学年で総合最下位の成績をとったこともあった・・・)

今は学べることがすごく楽しい。

そうは言っても、正直僕一人ですべてを網羅することは難しい。

だから仲間がいる。

仲間同士で足りないところを補いあう。

たとえ専門知識が無くっても、元気や勇気を補うことができる。


仲間の存在があるから今の僕がある。

今日、改めて人に元気を与えられる人間になりたいと思いました。


d0099005_2374763.jpg

[PR]
Top▲ | by beefcattle | 2009-08-22 22:51 | 日記
実力と勘違いしない
今日は兵庫県の職員の方が新規就農の聞き取り調査に来られました。

実は農業を志す人が多い中、就農してから離農するパターンが非常に多いとのこと。

そのために新規就農の成功モデルをまとめて、次に続く方への資料を作るんだそうです。

畜産での新規参入は資金面でのハードルが高く(平均初期投資3000万以上)、事例が非常に少ないんです。

だからそういった視察は大抵うちに来ます。

だけど正直、僕は人に自慢出来るだけの経営は出来ていない。

今があるのは両親であったり、妻であったり、牛飼いの先輩方であったり、地元の人であったり、行政や農協の支援のおかげ。

人に恵まれたことが、僕が今、牛飼いが出来ている最大の要因。

謙遜ではなく、事実。

借金も据え置き期間が終わり、これからが本格的な返済に入る。

この借金の返済ができるのも但馬牛と言うブランドがあるから。

全国的に子牛価格が暴落し30万円平均のところ、兵庫県(但馬牛)の子牛価格は平均で50万円。

たまたま但馬で牛飼いを始めたから先人の作り上げたブランドで商売させていただけている。

新規就農の成功事例にはまだまだ程遠い。

但馬牛のブランドは自分の実力ではない。

おごりや慢心は成長を止める。

実力のない僕は成長していくしかない。

先人に感謝して、今この時期に貪欲に学び、挑戦していきたいと思います。
[PR]
Top▲ | by beefcattle | 2009-08-21 18:32
可能性
d0099005_22314089.jpg

ご無沙汰しています。

この1ヶ月、自分の中で色々な変化がありました。

ちょうど妻と娘が里帰りしているので、ひとりの時間を活用して思う存分悩みました!

おかげさまで普段では出来ない事ができ、貴重な時間を過ごせました。

たくさんの方からの温かい応援、本当にありがとうございます!!!
感謝感謝感謝です。

随時得たものを還元していこうと思います!




話は変わり、この間ふと「自分の出来る範囲って自分で決めているんだなぁ。」って突然思ったんですね。

他人に出来るわけないって言われても、景気が悪くても、田舎であっても、お金がなくても出来ないと決めているのは自分。
そう体感しました。
すごくシンプルだなぁと。

現在、放牧牛肉は超難航しています。
既存の経営も踏ん張りどころがあと10年は続きます。

僕は弱いもので、つい、可能性なんて無いんじゃないかと思う事があります。

だけど、可能性にはゼロはない。
なぜなら可能性は今の僕の行動の結果だから。

今までの僕はすぐに出来ないって嘆き、そのうえで過去に固執する傾向があった。
「あの時ああしておけば・・・」って。

過去は変わらない。
死んだ者は生き返らない。
過去を変えられる可能性は「ゼロ」。。。

こんな事は当たり前。

でも、先日
「あの時ああしておけば。。。」って変えられないことを考えている僕って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・すごい!!
って思ったんです(笑)

可能性がゼロの事に思いをめぐらす事ができるなら、視点を未来に向け、今を生きることなんて楽勝やんかと。

過去に捕らわれたり、変えられないことに固執したりするのは悪くない。

それも才能なんだと思う。

後は可能性の方向に気づくだけ。

自分の可能性の方向。

そして日々の実践あるのみ。

日々行動で証明していきます!
[PR]
Top▲ | by beefcattle | 2009-08-20 22:31
"Fallen Leaves" Skin
by Animal Skin
| ページトップ |