<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
現代農業
農業雑誌では日本一メジャーな現代農業さんで『日本の餌で赤身が美味しい肉』という新連載が始まりました!
先月発売の4月号で我が家の放牧牛肉・放牧敬産牛肉の事を取り上げていただいています。
(今書店に出ているのは5月号です。)
d0099005_183075.jpg


現代農業さんに掲載していただくのは2011年の3月号で強化哺乳の事を書いて以来2回目。
自分で原稿を書かせていただけるので、自分の思うように伝える事ができ、納得できる内容になっています。
d0099005_18315032.jpg

d0099005_1833458.jpg


毎度の事ながら僕の報告が遅く、お肉の宣伝になりえていませんが。。
楽しい記事なので取り寄せて読んでいただければ嬉しいです!
[PR]
Top▲ | by beefcattle | 2014-04-19 07:40 | 放牧牛肉
削蹄鎌
削蹄に使う鎌が届きました。
鎌の使い方や砥ぎ方と言った技術は基本ですが、道具も大事な要素です。
道具の使い方は人それぞれ癖があります。
なので、鎌は自分が使いやすいように特注しています。

この削蹄鎌、一般的には片刃が主流なのですが僕は両刃を使っています。
削蹄の競技会など「魅せる蹄」では片刃の方がむいているとおもいます。
でも、現場では両刃の方が使いやすいです。
メンテナンスも簡単ですしね。

僕の使う鎌は両刃でも刃長10cmの大鎌です。
大鎌は硬い蹄にはむいていませんが、使い慣れると負面(蹄の地面に設置する面)が少ない回数で作れるので重宝しています。

新品はこんな感じ。
d0099005_22435243.jpg

使い込んだ鎌はこんな感じです。
d0099005_22435744.jpg

どちらが良いという訳ではなく、用途によって使い分けています。
[PR]
Top▲ | by beefcattle | 2014-04-14 22:44
普通に牛飼い
ここのところブログもFacebookもtwitterも書くことはおろか、インターネット自体極力見ないようにしていました。
携帯電話もどこに置いたのか分からないくらいほったらかしでした。

何をしていたのかと言うと、牛を見ていました。
普通に牛飼いをしていました。
書きたい事も、書くべきことも、動きたい事も、あの手この手の布石もする暇ないくらい。
特別な事もせず、普通に牛飼いを。

今月の子牛市は2頭の出荷でした。
「ひろとみ」 丸富土井×福芳土井×照長土井 ♀ 258日齢 236kg
「おふくやま」 芳山土井×丸福土井×菊俊土井 ♀ 264日齢 271kg
おふくやまは後半肥え気味になってしまいましたが、2頭ともよくできてくれました。
2頭とも、ほんとありがとう。

d0099005_1454161.jpg

(写真は「おふくやま」)

今まで僕は自分がお肉にしてきた牛にありがとうと思ってきました。
しかし、販売する子牛達にありがとうって思っていただろうかと考えてみると、正直思っていなかった気がします。
高かった、安かっただけだったんじゃなかっただろうか。

元気でついてきてくれて、応えてくれて。
本当にありがとう。

今ここに牛たちが元気で入れくれることが、本当にありがたい。
それが当たり前な事じゃない事を知っているから、よけいにそう思う。
今だからわかる。

そして、牛に集中することでちょっとずつですが目に見えて良くなってきました。
でもね、まだまだまだまだ未熟すぎる。
牛市の夜なんか自分たちの実力が足りない事が良く分かり、久々に情けなくて夫婦二人して泣きました。

だけど、一人じゃないから進めるのだとも痛感しました。
頑張ろうと思います!

d0099005_1541344.jpg

[PR]
Top▲ | by beefcattle | 2014-04-13 15:04 |
"Fallen Leaves" Skin
by Animal Skin
| ページトップ |