ピークと期限
事故って怖いですね。
積み重ねたものも根こそぎ持って行きますから。
笑い事、他人事ではありません。

人間死んだら終わりです。
確かに死んでも後世に残るものはあります。
でも、僕自身はその後考えることも、動くことも、楽しむことも、挑戦することも、感動することも、興奮することも何も出来なくなってしまう。
当たり前です。
僕の根底にはこれが常にありました。
だからリスクはあっても自分のしたかった牛飼いを選びました。
人生には限りがありますから。

人生なんてあっという間、後ちょっとしかないじゃないか!
その中で体力、気力共に最高に充実している時期なんてほんと少しだ!
その時期に思いっきりやらないでどうすんだ!
と、当時は(今も)自問自答を続けていました。

「とりあえず勤めをして資金をためていつかは牛飼いを・・・・」
今が一番いい時期なのに!!

「失敗したらその後の人生が大変・・・・」
僕にとってはやりたいことの出来ない人生の方が大変だ。

今、やりたいことが実現できないのに後まわしにしてきるわけが無いだろう!
後にまわして出来ることなら、今できるはずだ。
どうせやるなら今!この気力体力の満ち溢れる時期を使わないと!
って
そういう考えがあったから今があります。

でも、そう言いながら年取ったら「若い頃より今が伸び盛り!人生まだまだ!」なんて言ってたりして(笑)


d0099005_16413444.jpg
[PR]
Top▲ | # by beefcattle | 2006-12-21 17:57 | 新規就農
お肉
先週のことです。
うちの牛を買ってくれた肥育農家の方から電話がありました。
うちで生まれた牛がすごくいい肉になってるから食べてみたらいいとのこと。
さっそく京都の中勢以〈http://www.iris.dti.ne.jp/~nakasei/〉という肉屋さんから肉を買い食べてみました。

まずはナマで。。。。。。うまい!
肉の甘みと深みがある。

次にすき焼き。。。。。。うまいぞ!
すき焼きが一番肉の旨みの差が出る気がします。

次にしゃぶしゃぶ。。。。おおっ!柔らかい!
脂が甘くしつこくない。
どれも肉の味が濃く、香りがあります。

ただただサシがたくさん入っているのでなく、これが牛肉だ!といった力強い味でした。
さすが但馬牛です。
素牛生産、肥育管理、肉の熟成・整形とそれぞれ仕事は違いますが、どこが欠けてもこの肉は存在しないんだなと思うと、食べていて感慨深いものがあります。

d0099005_22504849.jpg


(肉の刺身は私個人の判断で食べており、肉屋さんがナマで食べれると保証したものではありません。あくまで自分自身の責任においての食べ方です)
[PR]
Top▲ | # by beefcattle | 2006-12-17 23:26 |
牛市
今日は2006年最後の牛市でした。
市場平均は雌514,113円 去勢547,555円。
平均日齢と体重は雌273日229キロ 去勢262日244キロでした。
種による価格差が目立った市場だったと思います。

うちは6頭出荷しました。
値段はおおむね平均です。
その中で去勢2頭はかなりの高値で買っていただきました。
市場に来ていただいた皆様ありがとうございました!

しかし、、、
情けないことに、セリ時に繋ぎ場から我が家の牛が1頭捻挫してしまっており、欠番になってしまいました。
何で捻挫したのかさっぱり分かりません。。。
仕方が無いのでつれて帰って自家保留することにしました。
実はその牛、親牛として残そうか迷っていた牛だったのです。
だからきっと「売らないでくれ」という牛の叫びだったんだろうと勝手に解釈してます。
今はその牛はだいぶ痛みも取れたのか脚をつきます。

今回d0099005_2338071.jpg種によっての価格差はあったものの、今月販売分以降の牛はだいぶ順調にすくすく、大きく飼えるようになってきました。
来年はもっといい牛をつくって、しっかりたっぷり儲けたいとおもいます。
[PR]
Top▲ | # by beefcattle | 2006-12-14 23:38 |
目標頭数
昨日、ばっこのはらみを2頭買ってきました。
これでようやく牛舎がいっぱいになりました。
当初の目標頭数達成です。
少しでも早く牛で生計がたてれるようにと牛舎を借り、牛を増やし、牛舎を借り、牛を増やし、、を続け、今年牛舎を建て、牛をそろえ、ようやくこのハイペースな規模拡大も一時ストップです。
なんせ数を飼わなきゃだめだとの思いで、リスクの高い安価な高齢牛もたくさん入れました。
外から見れば順風満帆に見えてるようですが、たかだか4年間で本当に色々な問題があり、こうして牛がそろったのを見ると少し感動してしまいました。
もちろんこれがゴールではありません。
当面は牛の更新や、内部の充実を目標にしていこうと思います。
一見今までに比べれば地味ですが、今まで以上にこの習熟の時期は大事だなと思っています。
そして、10年以内には100頭にする予定です。
そして、その後は。。。。
やりたいことは山ほどあります(笑)
d0099005_1265285.jpg
[PR]
Top▲ | # by beefcattle | 2006-12-10 12:07 | 新規就農
小さい子
今日の16時20分に雄子牛が生まれました。
生時体重は19キロ。
かなり小さいです。
但馬牛の雄の生時体重は25キロが標準。
100キロのうちの1キロと違い、25キロと19キロではかなりの差があります。
そして体が小さいと食べる量も少ないので当然大きくなりにくいのです。
うちは全頭哺乳瓶でミルクを飲ませていますが小さい牛はなかなかミルクを飲まず、無理して飲ませると人間不信になります。
しかし、この牛は違いました。
飲む飲む!
飲む飲む!!
飲む飲む飲む!!!
覇気があります。
こういった牛は大きくなる気がします。
頑張って大きく育ってくれ!d0099005_2123738.jpg
[PR]
Top▲ | # by beefcattle | 2006-12-07 21:25 |
"Fallen Leaves" Skin
by Animal Skin
| ページトップ |